英語ニュースをRSS化して、英語学習

英語学習本やらiPhoneアプリやら英語学習のために幾つかの試みをしてきた私ですが、どれも長続きしませんでした。
そこで、日々のニュースを英語で読めば、英語の鍛錬にもある上に政治や社会情報も入手でき、一石二鳥という安直な発想に思い至りました。

そうは言っても、英語のニュースだけ読んでも意味わかりませんね。
あと、英語学習サイトをいちいちを見てまわるのでは非効率的。しかも私はiPod Touchなので、オフラインで見れる工夫が必要だし。
つまり、今回のミッションに求められる要件は以下のとおりです。

要求定義
  1. 英語のニュースに加え、和訳も付けて欲しい
  2. オフラインでも読みたい
  3. 簡単に見られて、見易い
  4. できれば無料

さて、こんな都合の良いソリューションを無料で提供してくれるキトクな人がいるのでしょうか…。
あるとすればiPhoneアプリなら格安でありそうですが、今回は敢えて無料を目標に挑みたいと思います。

私は今回これをツールで解決しようと思いました。
Yahoo Pipesです。以下のサイトで、RSSフィードを登録すると、フィードのtitleとdescription部分の英語を残したままで、且つ日本語訳も追記してくれます。
Translate Engllish to Japanase Feed

サンプル

早速、主要な英語ニュースサイトを登録したものを並べてみました。

使い方
  1. 上記のURLをコピーして、Google Readerに登録して下さい。(他のRSSリーダーでも構いませんが、iPhoneユーザならGoogleReaderに対応したアプリがあるので便利です)
  2. iPhoneアプリ(bylineとかね)で同期
  3. 同期後、まず見出し(title)だけ見て自分なりに翻訳。
  4. 本文(description)を読んで自分なりに翻訳。その下の翻訳結果を確認。

以上。
いかがでしょうか?

ただ、翻訳は自動翻訳なので、大抵はヘボな和訳文で、意味不明なケースが多いです。
まぁ、翻訳結果はアテにせず、単語や慣用句の意味を調べる程度の役割と考えたほうがいいでしょう。

ちゃんとした翻訳がなきゃわかりません!

そんな方のために、僕らのNHK様はこのようなサイトを用意してくれています。
NHK ニュースで英語
http://cgi2.nhk.or.jp/e-news/

1日1本、適量のニュース記事について、英文・和文で配信してくれています。
せっかくなので、これもPipesにかけてしまいましょう。
http://pipes.yahoo.com/pipes/pipe.info?_id=31dd169787ad1ea4c22a001861bd3475

これなら1日1記事なので朝の電車内で軽く…程度のペースで出来るでしょう。
また、リンク先であるNHK記事を開くと、慣用句や独特の単語などがマウスオーバー辞書になっているため非常に親切です。
思いの他、作るのは手間かかりましたが、その甲斐あったと思っています。
でわっ!