Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

初代iPadにiOS5.0を入れた際の、マルチタッチジェスチャー対応の報告(結論:出来るようになりました^^)

iPad

訂正

当記事を書いた時点では解決策がわかりませんがんでしたが、その後解決されたので、以下記事にまとめました。
http://d.hatena.ne.jp/shukaido170/20111027/1319686835

出来なかった頃の記事

巷の情報では「xcodeを使ってマルチタッチジェスチャー化したiPad1をiOS5.0にすると、マルチ〜が無効になる」というもので、同問題についての確認報告をさせていただきます。
※ただしiPad2では可能なようです。

以前iPad1をマルチタッチジェスチャー化する手順を示した記事が結構反響ありました。
http://d.hatena.ne.jp/shukaido170/20110327/1301237506
コメントをお寄せいただいた方々への情報提供も兼ねて、iOS5の対応状況もここに報告したいと思います。

上記記事の手順通り勧めようとしたところ、以前使用したiBackupbotがiOS5に対応していない事がわかりました(当然ですが)。
iOS5.0と4.Xでは、バックアップファイルの拡張子が若干異なるらしく「それを読み込めない」旨のメッセージが表示されます。
そこでまず最新版iBackupbotをダウンロードします。
ちなみに私はCNETからDLしましたが、何処のサイトが安全なのか分からないため、「iOS5 iBackupbot」等でググッて自身で探してみてください。

インストールすると、iPadのバックアップファイルが読めるようになりますので、後は上記記事の通り実行しました。
.plistファイルも書き換え、iPadが自動再起動した後、マルチタッチジェスチャーを試したところ……反応しません。

う〜ん、アップグレード悩んでしまいますね。また裏技が見つかることを期待したいと思います。
それにしても、iPad2では正式に有効になったという事で、ビミョ〜に差別化してるんでしょうかw

以上、何か判明し次第またご報告いたします。

代替策

早速追記します。
iOS5では[設定]→[一般]の中に「AssistiveTouch」という項目があり、これをOnにする事により、ホームボタンを押さずにホーム画面を表示できるようになるようです。
Onにすると、右下(デフォルトで右下。変更できます)に丸いボタンが出現します。押すとホームやデバイスといったメニューが現れます。

さ・ら・に!
AssistiveTouchによって出現した「ホーム」をダブルタップすると、アプリ切り替え(以前の4本指スワイプに相当)が出来る事に今朝初めて気が付きました。

あぁ、そうそう。
Apple純正やLogicool等のホームボタン機能付きキーボードをお持ちの方は、ホーム2連発でアプリ切り替えできますw
やはりソフト上だろうとキーボード上だろうと、やはりホームボタンはホームボタンのままなようです(当たり前ですが……)。