iOS5.0を入れたiPad 1G(初代iPad)のマルチタスキング・ジェスチャーの有効化(結論:出来ました!) - Enable multi-tasking-gesture in iOS5.0 on iPad 1G with no-jailbreak(result: successful!)

注意:iOS5.01について

長らく更新が遅れておりましたが、当記事はiOS5.0時点での解説をしております。
iOS5.01では、標準でマルチタッチジェスチャーのOn/OffがiPad設定内から可能となりましたので、
リスクを犯して当記事を実践する必要性はありませんので、ご了承ください。

前置き

当ブログの主旨は「Jailbreak(脱獄)なしでiPad(しかも1G限定)をマルチタスキング化する」という、非常にニッチなものです。
従って、「Jailbreakすりゃいいじゃんww」とか「iPad2なら楽勝ですよ( ̄ー+ ̄)」といったご指摘はご遠慮くださいw

今回は、前回の記事でコメントを下さったtakayuki様、DJ夜鬼様からのご教授の元、解決した経緯があります。
懇切丁寧にご説明をいただいたので、ここに正式に解説いたしたいと思います。
ほぼ完全にDJ夜鬼様からの引用ですww
また、同氏らからのご指摘にもありますが、”自己責任”にておねがいいたします。

手順

1.iPadは電源長押しで完全に息の根を止めといてください

2.下にアクセスしてzipファイルを入手してください。

3.入手したら適当な場所に解凍。

4.redsn0wなるアプリケーションが出来ますので迷わずポチって下さい

5.するとDFUモードに入れる様に促されます。

6.jailareakボタンと同時位に先程息の根を止めたiPadをDFUモードに入れる。
  (画面上にも案内が出ますのでそれを見ながらでも大丈夫です)

DFUモード入れ方

  1. 電源ボタン3秒間押す。
  2. 電源ボタンはそのまま押しながらホームボタン10秒間押す
  3. 10秒経ってもredsn0wがiPadをDFUモードにあると認めるまでホームボタン押しっぱで、上手く認識出来たらiPad上にbootが走りますので暫く眺める。
  4. その時途中PC画面で[Install Cydia]のチェックを外し(これを外さないと脱獄してしまうので注意!)、[multitasking]のチェックを入れる。
  5. また暫し眺める。
  6. そしてリンゴマークが出て復帰したら出来上がりです。
    iPadの[設定]を開いてみてください。
  7. マルチタッチジェスチャーのON,OFF切替が有るはずです!

結果

いかがでしたでしょうか。既に、私含め、冒頭の2名の師、及び他ユーザーの皆様からも「できました!」という喜びの声が聞かれましたので、おそらく概ねうまくいくものと考えています。

最後に

ご協力をいただきました、DJ夜鬼様、takayuki様、本当にありがとうございました^^
おかげで、私含め、多くの方々が快適なマルチタスキングライフを楽しめると思います。この場を借りてお礼申し上げたいと思いますm(__)m