.vdiファイルの移行で「UUID」に関わるエラー

私の環境

HOST Windows 8.1
GUEST Xubuntu

やりたい事

.vdiファイルのロケーション変更。
変更理由は、USBのHDDに.vdiファイルを置くと、ホスト側Windowsのスリープ動作ができなくなる(らしい)から。

BEFORE LOCATION f:\vbox\xubuntu.vdi
AFTER LOCATION h:\vbox\xubuntu.vdi

まずやった事

  1. c:\Users\\.VirtualBox\VirtualBox.xmlを開く
  2. .vdiファイル中の上記BEFORE LOCATIONにあたるパスを発見
  3. AFTER LOCATIONのパスに書き換え
  4. VirtualBox起動

[結果]
これは駄目でした。以前は出来たと記憶していますが、メモを忘れたので再現できませんが、「無視」「続行」の選択ダイアログが現れ、いずれを選んでも解決しません。

次にやった事

  1. まずVirtualBox.xmlを元に戻します
  2. How to move VirtualBox VDI files the easy wayを参考に、ストレージの設定からパスを設定する
  3. すると「cannot register the harddisk 〜」といったエラーが出て、要は「UUIDが既に存在するよ」という事です。どうやらUUIDを変更する必要があるようです。
  4. そこでHow to Fix VirtualBox “UUID already exists” Errorsを参考にしました。
  5. コマンドプロンプトからVirtualBoxのコマンドを実行する必要がありますが、なんかうまくいきません(Syntax Errorとだけ現れて、具体的な指摘がないので原因不明)
  6. 次に、「UUIDって入力しなきゃいかんの?」という疑問が湧いたので、Change UUID of VirtualBox vdiを見つけました。記載のとおり、UUIDの指定なしに実行したところ、見事に成功。

結論

Oracleさんには、ロケーション(ファイル場所)の変更をもうちょっと簡単にして欲しいです。
以上。